FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ズーット更新してなくって、山も行っていなかったし・・・備忘録なので、最低限の記録しておかなければ!!

今年も余市の果樹園のリンゴ(フジ)の木のオーナー契約していて、指定された日(10/31)収穫に行きました。
4月に契約をして収穫に行、初めて“自分の木”に対面するので、どんな木が割り当てられているのかチョット楽しみだっ。
IMG_5997.jpg IMG_5999.jpg IMG_6001.jpg
  収穫は1時間半くらい、脚立に乗って何とかてっぺんのリンゴをとります

3回目(3年目)だが、今年の出来具合は如何に、ウーン、両隣のリンゴがあまりにも立派にナっていて、比べると・・・今年の出来は残念ぎりぎり60点といったところかなぁ!?昨年の木は病気になってしまったので他の木一本追加してくれた文収穫重量は多かったけれど小粒が目立った。それに比べれば今年は普通の出来だったが、両隣の木があまりにも良い出来で、“自分の木”と枝が交錯して、収穫しようと確認すると隣の木だったりして、思わず手を伸ばしてもぎたくなる誘惑に打ち勝つのに一苦労した(爆)。
帰宅後の計量結果は50Kgに届かずチョイと悔しかったが、もぎたてのリンゴは甘みに加えて独特の酸味があって絶品、何よりもカリカリの触感は十分満足でした。

リンゴの収穫が終わると、帰る前にブドウ園に寄ることができて、もちろん持ち帰る分は有料ですが、その場で食べる分には無料&無制限、欲深にはこの上ない幸せな気分に!完熟のブドウは見た目とは裏腹、甘い事甘い子次から次へと口に放り込むが、いざとなれば大した量は食べられなかったけれど、余りの甘さに自宅用に何房か買って帰りました。
IMG_6002.jpg
 積丹の海も見えます

ウーン、満足満足の一日でした。来年も又契約しようと思います。
スポンサーサイト
2017.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/404-f71a18ef
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。