上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
konちゃんから友人のKさんのクライミングデビューに付き合わないかとの話があり、赤岩に向け車のハンドルを握る。
9月25日平日の赤岩峠に車は一台も駐車されていなかった。峠でハーネスを付けて東のチムニー岩に向かう。
海からの風はちょっと冷ためだったが取りつき点は海からの風がさいぎられて太陽の熱が暖かく感じられ用意した薄手のアウターも必要なし、この日も絶好のクライミング日和だ。
IMG_5953.jpg
穏やかな海の向こうに積丹半島

まずはkonちゃんがKさんにエイトノットの結び方を丁寧におしえてロープやプロテクションの関係などクライミングの基本の説明をしてとにもかくにもジェードルルートを一本登ることにする。セコンドで初めて岩にとりついたKさんへのkonちゃんがアドバイスが時々聞こえて来るが、ロープは淀みなく流れてくる。konちゃんも上がってきて今度は懸垂下降に挑戦、念のためビレー用のロープをset、手繰るのが追い付かないほど順調に伸びていく、クライミングも懸垂もセンスが良くって、アッという間の上達間違いなし。
2本目はカンテルートをkonちゃんがリードでKさんが続く、それを今度は下から見ていたが、本当に初めて?と思うほどセンスのイイ登り方をしていた。
IMG_5951.jpg
 カンテルートを登るKさん

説明などにも交えていたので結構な時間が経っていたので海を見下ろしながらのんびり昼食を、終了後4段テラスに移動する。
セコンドのKさんは高度感たっぷりの最後のハングの登りもアドバイスに従って大してしびれることなく順調にクリアー、konちゃんともどもちょっと拍子抜け!
IMG_5954.jpg IMG_5956.jpg
         四テラのKさんとkonちゃん

最後にトリコニー岩に移動しようとしたが、トリコニー岩でソロ練習中のクライマーが、スズメバチの巣があると教えてくれたので、時間はちょっと早めだったが練習を切り上げることにして峠の駐車場に戻る。
ここのところ東のチムニーと四テラが続いてお腹がいっぱいの感もあるが、次々とクライマーデビューの仲間に付き合うのは楽しい!
スポンサーサイト
2017.09.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/400-d48679d7
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。