上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
16日(土)穏やかで絶好の登攀日和、konちゃん、ツボさん、marikkaさんと久しぶりにテーブルリッジを登ってきました。
混雑していたら4人でのマルチはチョットやりにくいかなぁ と思っていたのだが、連休で遠出をしているのか予想に反してがらすきの赤岩は静かだった。
IMG_5914.jpg
 テーブルの上からの絶景

体内巡りを足元に注意しながらテーブルの取り付点へと降りる。4人だとさすがにちょっと窮屈に感じるテラスでモノを落とさぬように注意深く登攀の準備、私とセカンドmarikkaさん、サードのkonちゃんとダブルでアンザイレン、ラストのツボさんはkonちゃんとザイルを結んで登攀開始、懐かしいテーブルリッジの出だしだ。
IMG_5916.jpg
 スタートテラスの3人

後ろからつっつくパーティーはいないし、ダブルのロープが重いので、垂壁の手前でピッチを切り、marikkaさんに登ってもらう。すぐにkonちゃんにも上ってもらい、ツボさんのビレーをkonちゃんにお願いし、私はmarikkaさんのビレーで2P目にとりつく。一段上がってハイライトの垂壁に、以前は緊張した記憶があるが、今は平常心、落ち着いてプロテクションを確認、ホールドスタンスを探す余裕があり、少しは進歩している自分を感じられ満足だった。
ここは絶好のビューポイントで、marikkaさんの写真を撮らなくっちゃ、空いているし天気は良いし、特段先を急ぐ理由もない、ラストのツボさんまで登ってもらおう。私はビレーに徹して写真係はmarikkaさんに任せる。
IMG_5918.jpg IMG_5919.jpg IMG_5924.jpg
                垂壁を登るmarikkaさんの連続写真

3P目、3級の易しいピッチで簡単にクリア、ここのビレイ点からは数メートル下のコルをはさんで細いリッジ状の4P目が手に取るように見える。2か所の核心、特に2番目の凹角が薄っかぶりでチョット手強そうだ、それにしても高度感がありそう。クライムダウンでコルに全員集合、一息入れる。
IMG_5930.jpg IMG_5931.jpg
           3P目を攀じるツボさん

 再度スイッチを入れなおしてリッジにとりつく、最初の核心は右手を大きく広げて裏を探るとガバを発見、左足を大きく開いてしっかりしたスタンスをとらえ、楽勝で乗り越えるといよいよ2番目の核心の凹角が目の前に、かなり手強そうに感じるのは両側が切れ薄っカブリの高度感のためか、「こんなだったけ?」との思いも・・・。 凹角に3本のハーケンが縦に打ってあり真ん中のハーケンは頼りなげ、取りあえず下のハーケンにクリップ、上のハーケンは背伸びしても届かない、流れの中でのクリップは自信場持てなくて、微妙なバランスでハーケンにヌンチャクをクリップし、一度降りて体制(気持ち)を立て直し一気に乗っこして、大きく肩で息をつく。あとは階段状の段々を超えるだけ、ハーネスを後ろから引っ張られているような2本のロープがやけに重い、思い切り手で繰り寄せ終了点直下のテーブルに這いあがる。2本のしっかりしたボルトが目に入り、よほどここでピッチを切ろうかという思いがよぎった。最後の2mの垂壁を、重い重い2本のロープを引きずって攀じるのは、壁から身体が剥がされそうで嫌だったが、さすがに一段下でピッチを切るわけにはいかない、腰に力をいれ勢いをつけて何とか終了点に這いあがる。
IMG_5933.jpg
  ツボさん、最後の一手

コルの3人にテーブルまで上がってもらわなければ登攀は完了しない。腰を下ろしたかったが、クライミングシューズも履き替えずにロープを手繰り上げ、大声で「どうぞ~!」のコールに、行きまーす!」の元気な声に、さあ来い!と心の中でつぶやく。“最初の核心だっなぁ?!” “超えたなぁ!” “いよいよ次の核心だっ・・・”“Oh~、スムーズだぞ、”ロープの動きで登っている動きが手に取るようにわか。、時々上半身を反転させ、ピンクのヘルメットはまだかな・・・、ついでに祝津の絶景を堪能する。
ツボさんのビレーを任せてクライミングシューズを履き替え腰を下ろす、時計を見るともう12時半をまわって空腹とのどの渇きに気付く。4人全員がテーブルの上に上がって握手「有難うございました!」
絶景を見下ろしながらのカップ麺のなんと美味しいかったことよ!
IMG_5937.jpg
トリコニー・バンドルートのkonちゃん

昼食後トリコニーのバンドルートを登るという3人、私はお疲れさまで、ゆっくりと岩に腰かけて写真係にする。
スポンサーサイト
2017.09.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/399-957abc5c
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。