待ちに待った外岩シーズンの開幕です。7日(日)GW最終日赤岩に、メンバーはズッシーさん、中野さん、成田さんにmarikkaさんを加えての5名。天気は悪くないのだが風が強くて、南西の風もこの時期はまだまだ冷たい、皆一枚多く着込んで東に向かう。この風ではマルチは厳しいね!トリコニー岩が空いていたのでまずはトリコニーから、トリコニーと云えばダイレクトルートだ。2017年の登りはじめは5級ルートから・・・。
ズッシーさんリードで簡単にクリア、次に私が、以前は最後の出口が超えられなかったのだが、今は安定して登れようになった、昔は乗れなかったタンスを使えるようになったこと。次にmarikkaさんが、昨年まで最後の一手が届かずに涙をのんできた鬼門のルートだったが、シーズン始めに一撃クリア・・・めきめき腕を上げているので当然な結果だが!中野さんもリードで簡単かつきれいにクリア、写真を撮りまくってくれた成田さん、楽勝で続く。   【写真提供・marikkaさん】

IMG_5735.jpg IMG_5734.jpg P1250643.jpg
 ズッシーさんリード(Ⅴ級)  それを見上げる仲間たち  中野さんもリードで核心を抜ける

P1250635.jpg
成田サンがカメラを構えてポーズを取れとはやし立てるので・・・(笑)

海には白波が、こんなに白波のたっているのは珍しい。強風でマルチは断念。トリコニー岩でもう一本、、ズッシーさんリードでバンドルート(3+)を登る、中野さんもリードで。

4段テラスには先客がいたので、そのまま東のチムニーへ、頭は風の通り道で油断していたら海まで飛ばされそうな勢いだ、風の息を測って取り付に降りていくと先客が、T山岳会のメンバーでなんとか風を避けてチムニールートで、ナッツとカムの使用練習をしていたが、「落ちるのはやっぱり怖い!」と降りてきたのは、ナント朋ちゃんだった。チムニールート以外は強風で登れないので風をよけながら昼食にする。カップ麺に湯を注ぎ、しばし朋ちゃんと歓談、さすがT山岳会強風で登れなければ、ナチュプロの練習かぁ・・・とても参考になりました!
IMG_5750.jpg
海には白波が、強風でロープが流され練習にならない朋ちゃんP(T山岳会)

風を避けられるルートは4段テラス位しかなさそうだった。ここでmarikkaさんが一大決心を、4テラを初リードで登ることに。セコンドでは何回も登っていて技術的にはゆうゆうおつりがくるほどで、全く問題なし。ロープを結んでいるときはさすがに無口だった(笑)。
IMG_5762.jpg IMG_5765.jpg IMG_5768.jpg
                   marikkさん 4テラを初リード

登りだすとよどみなくロープは出ていき、最後のハングも難なくクリア、「おめでとうございま~す!!」

IMG_5774.jpg IMG_5781.jpg
marikkaさんのビレーで登る私とサポートのズッシーさん   (成田さんが写真撮りまくってくれました。)

風は強かったですが、楽しく登ることのできた2017年初外岩でした。 
   【終わり】
スポンサーサイト
2017.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/386-4164fcaf
まとめ