12月に痛み出した膝の痛みはほぼ消えたが、週末の“春香山”行を控えて様子見のため11日、迷沢山・上平沢林道を少しばかり歩いてみることにした。いつものパターンで朝起きてからの思い付きだったが・・・。一応の目標は“上の送電線”下の深雪ということで・・・。
平日なのであわよくばと期待をしていたが、やはり林道入り口の駐車スペースはすでに1台止められていた。ザックと板をデポして車を数百m手前の除雪スペースに戻した。そんなこんなでマスマス出発が遅くなる、途中の駐車スペースにも車が1台停められていたのでどうやら2パーテーが入山しているようであった。
IMG_5466.jpg IMG_5467.jpg
     林道入り口        上平沢林道の標識が
  
林道には深さ20~30cmのトレースが綺麗に付けられていた。細かな雪が降ったり止んだりで、思いのほか気温は高めで無風なのがイイ、雪は多めだろうか。左ひざを意識して歩いていると林道は結構な斜度に感じて身体はどことなく重い、思えば山を歩くのは随分と久しぶりだ、最初の送電線下で一息入れる。
IMG_5468.jpg IMG_5470.jpg
  曇天で見にくい 凹凸  ほぼ雪で埋まった送電線下の沢
 
660mヘアピンカーブでトレースはそのまま沢沿いについている。数年前はトレースはなおも林道沿いに付いていてしばらく先から左手の樹林帯にカット道がついていたのだが、今年のトレースはヘアピンを曲らずそのまま沢沿いに付いている、この沢沿いの左岸、右の小さな斜面には雪崩の跡があったと記憶している。ほんの小さな斜面ではあり、下から見るかぎり亀裂の痕跡も見当たらないが・・・。

空腹を感じたのでトレースのない林道で板を外しカップ麺にテルモスの湯を注ぐ。「ウン、左膝もなんとか持ちそうだし・・・本日の試験運転は取りあえず“合格”」 一旦腰を下ろし、暖かいカレーヌードルがお腹に収まると、当然のパターンとして「今日はここまでかぁ?!」。となる、今日も“亭主タンパク”の私でした。
2017.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/368-a08925d0
まとめ