9日、10日羊蹄山の麓の大魔神山荘で開かれたHYMLの観楓会、総勢10数名だったかなぁ?!
天気が良ければ、ニセコ連山の目国内岳から雷電山の縦走をする予定だったのですが、天候が思わしくなくこの時期の雨は厳しいと残念ながら中止に、午後札幌発konちゃんの車に乗り合わせで、何やら怪しげな雲がたれ込める中山峠を超えて大魔神山荘に向かいました。
2016.jpg

4時過ぎに到着すると大魔神や前泊組、早着組により準備は万端、山荘の石窯で焼かれたピザで(うっまぁ!!)大宴会がスタート。ジンギスカンに焼肉、ついには牛のステーキも、サーバーのビールを並々ついで・・・ニクにく時々野菜
IMG_5178.jpg IMG_5179.jpg
なんたって牛ステーキ!最後は95%のウオッカで焼き上げる!
でっ、全員超満足!

会場をベランダから広間に移して、いよいよM島さんのギターコンサートが、知床旅情を大声で大合唱、酔いに任せてkonちゃんもギター抱えて懐かしき青春時代の歌で昔に帰り・・・益々盛り上がる。最後は全員で肩を組み、『あのっ~ 素晴らしいっ あ・い・を・もぉ~一度~
IMG_5181.jpg

そろそろダウン組も出始めた頃、別腹にはまだ詰める余地ありと酔っ払い組から なかよしさんに餃子のリクエスト・・・勢いで、アマチアとしては餃子包みに自信あり!と 我、手を挙げて、プロに並んで餃子包みのお手伝い、結構いい形ジャン!!で、プロから褒め言葉を(気を使わせてしまいました)いただきましたが、中身の“アン”の量はプロの半分以下・・・それに一個を包む時間のなんとは早いこと!でもアマチアの中ではいい成績をおさめたので(?)、プロの焼き方を教えてもらっちゃいました
IMG_5182.jpg
私が詰めた餃子で~す・・形いいでしょ?焼き方が上手いんだって!

翌朝、朝食の後、前夜の酔っ払い集団は何処へ・・・、大魔神によるロープワーク講習会が開かれました。流石に大御所大魔神、イヤ~、色々と勉強になりました。実際に雪が来たら、雪庇の踏み抜き・滑落などを想定して、実際雪の中でロープワークの実践訓練をやろうなど有意義な話にまで発展しました。
IMG_5185.jpg

帰り道、羊蹄山を見上げると、山頂付近は雲に隠れたままだったけれど、沢筋の雪が前日より低いところまで降りていました。もうすぐそこまで、冬が来ていました。

スポンサーサイト
2016.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/352-14a0f84b
まとめ