家の近所の散策路を週に3、4回歩いているんですが、散策路際に何本かの栗の木があって、ここのところちょっと風の吹く日が続いたので、栗がばらばらと落ちていて、ウオーキングどころではなく、先日は拾いに拾って家で測ったら2.7kgもあり、カミさんの友人の料理の先生に半分引き取ってほしいとSOSで、取りに来てもらいました。皮むきはご主人とか(御免なさい!!)。

栗を拾いだすときりがないので、昨日(7日)はいくら落ちていても拾うまいと心に誓って歩き出した(笑)。案の定足元にはいっぱい落ちていたが、誘惑に打ち勝って、一つも拾わずに何とか通り過ぎることができた(フッ!)。
IMG_5151.jpg IMG_5154.jpg IMG_5158.jpg
  いい感じの散策路   こんな感じで落ちているんです   甘露煮とゆで栗と未処理の栗  

と言う訳で、一部を甘露煮にしたが、皮むきが大変で腱鞘炎になりそう~!家にはまだ未処理の栗が残っていて、拾わないのは正解でした。

2016.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/350-5b24c6c1
まとめ