8月6日 山路を歩きたくなったので、またまた藻岩山・朝日山公園コースに行きました。

旭山公園登山口(発10:20) → (着10:57)小テラス(発11:12) → (着11:55)北の沢登山口
(発12:05) → 馬の背(通過12:30) → (着13:02)藻岩山山頂(発14:00) → (着15:03)旭山公園登山口

10時20分出発、天気が良くて気温も高いが、緑豊かな樹林帯はいかにも涼しげで、真夏の山歩きには良いんでないかい?!小林峠分岐5分ほど手前に藻岩山の展望が効く小さく開けたがポジションがあり、今回もここで一休み。写真を撮って水でのどを潤す。登る人、下る人、結構な頻度で行きかう。
IMG_5008.jpg IMG_5010.jpg IMG_5012.jpg
    涼しげな小路です   一休みする展望スポット    こんな看板が・・・見守りましょう

小林峠分岐はもちろんスルー、渓仁会病院コースの分岐を30m行くと北の沢コースが右に分岐している。以前から気になったいたが、今日こそ北の沢に行ってみよう。分岐を縦走路から外れて右折、すぐに下るかと思いきや、意外と高度を保もっまま涼しげな路が続く、小さな流れを二つまたぎ、結構な階段を上り返して進むといつの間にか道幅が広がり、どうやら林道にでたようだが、とっくの昔に車が入らなくなっようで林道“跡”と言ったほうがいいかも。立派な道標に従っていくと簡単に北の沢の登山口にでた。ここでUターンして、今来た路を馬の背に登り返す。30分弱で簡単に馬の背に戻る。流石に北の沢コースは静かで、北の沢入り口を往復する間、誰にも会うことがなかった。
馬の背を右折すると、俄然登山者が増え、降りる人登る人ひっきりなしに行きかい、にぎやかなことこの上なし、承知の上の混雑で、これはこれで一人歩きには、またよし。
IMG_5019.jpg IMG_5022.jpg IMG_5029.jpg
      北の沢コース       北の沢登山口      藻岩山山頂から市内を見下ろす(見慣れた景色)

山頂の休憩所で昼食をとっていると、いきなり見たことのある顔がいたずらっぽく覗き込む。あれ~!HMちゃん!元同業社の所長でゴルフ好きは知っていたが、山に登るとは・・・、役職定年を迎えて、健康も考えて最近山を歩き出したのだとか。「いいじゃん、いいじゃん 健康でいいしょっ!体力に合わせてゆっくり登ればいいじゃん!又どこかで会おうよっ」イヤ~、思いがけない出会いがありました。 下りは休まず歩いて、結構疲れました。                
お終い
2016.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/343-a4730e23
まとめ