17日(日)、成田さんと、外岩に飢えていた(?)marikkaさんと3人で赤岩へ。
峠の駐車場の混雑具合は先週の比ではない、それに冷たい海風の強さも先週以上だ。
風があり混雑している・・・ならば“トビラ”しかない! 
先週直登ルートの隣で中央労山パーティーが登っていたノーマルルートが気になっていた。

ルートは、登りやすそうで楽勝に見えたが、実際には見た目より手ごたえがあった。グレード表示はⅣ+だったが、核心の薄かぶりはスタンスがなく、力で体を持ち上げる形振り構わぬ美しくない登り方だったと反省、途中の浮石も落石はビレイァー直撃で気になった。
IMG_2939.jpg IMG_2946.jpg IMG_2949.jpg
       ノーマルルート(Ⅳ+)を登る          核心のクライマーとビレイヤァーをズームで

次のパーティーが下にきたので、懸垂はせずに、裏からクライムダウン、荷物をまとめてトビラを引き上げる。
ガラ場から奥リス広場(会の訓練で先週以上の大混雑)を抜けるとファイアマンにも先客あり、そのまま奥チムニーに行くと正面壁が開いていたので、右クラックルート(Ⅳ-)を成田氏リードで一本登る。ルートは上に行くと樹林越しに海が見え高度感がでるが、ホールド、スタンス豊富でスッキリして楽しいルートだった。ただ海からの風の通り道で風がきつく、集中できず登りにくかった。
marikkaさんトビラ
 懸垂下降の準備中です    【写真はmarikkaさん提供】

峠に戻って昼食、もう一本だけ登ろうと東に向かう。トリコニーは今日も満員、四段テラスが丁度空くところだったので、リードで一本登る。チムニーを抜けると上半分は風がもろに当たりちょっと登りにくかったが、Ⅲ級の慣れたルートは気持ちよく登ることができた。

テラスの頭に座ってビレーをしながら周りを眺めると、どの岩頭もクライマーの色とりどりのヘルメットでいっぱいだった。遊歩道には、次のパーティーがルートの空くのを待っている。
さ~てと、来週はどこを登ろうかなぁ・・・天気よければそろそろマルチだなぁ~!
スポンサーサイト
2015.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/284-a59fcff8
まとめ