9日 赤岩、峠の駐車場は、海からの風が冷たくて思わず肩をすぼめる(寒ィ~!)。
この寒さでは吹きさらしの“テーブルリッジ”でのビレーはとっても我慢できない!ということで中腹にある“トビラ”のアルパインルートを登ることに、少しでも風が当たらなければいいのだが。

初めての“赤岩”がトビラで、上級者たちがオレンジ(5.11a)にトライ中で皆に腰を押してもらったりしながら一手でも登ろうと試みたが、離陸すらできなかった。(それ以来“フリー”は苦手というよりも好みではない、とはいえ・・・進歩していないなぁ。)

予想通り海からの風は弱まり気にならない、曇りの予報だったが太陽も顔を出し、じっとしていると暖かい、木立の間から眺める海は空との境の水平線もハッキリしていて綺麗な直線を引いている。
IMG_2931.jpg
木々の間からの海がきれい

皆「覚えていない!」と口々に言いながら首が痛くなるほど壁を見上げて、残置ハーケンや終了点を探す。
ズッシーさんがリードで直登ルートに取り付く、最後のスラブは難しそうだった。成田さんの次に取りつく、中段のスラブがどうしても越えられず、テンションかかるが、取りつきから終了まで一手一手が難しく集中して登ることが出来た、全員面白いルートだとの感想で一致した、帰宅後グレードを調べたら、Ⅴ+通りで難しかった。
IMG_2924.jpg IMG_2926.jpg IMG_2928.jpg
ズッシーさん・Ⅴ+のリード連続写真 フリーをこなす人は気持ちによゆうがあるのかなぁ?!

落石に注意してガラ場を登ると奥リスの広場に簡単に出ることが出来た。広場には新人研修(?)のT労山が10名以上もいて満員状態だったので隣のファイアマンに移動昼食の後 火の見やぐら、纏(まとい)5.9、ファイアマン5.10c登るも、特にファイアマンは離陸すらできず。支持されたスタンスにどうしても乗れない、シューズのせいではない・・・が、シューズ買うことを決心する(笑)。

スポンサーサイト
2015.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/283-8bc592d1
まとめ