--.--.-- / Top↑
14,15,16日、今シーズン三度目の上富良野・白銀荘 HYML off-line-meetingが行われたが、来道中の古い山仲間 村山君と参加しました。

14日早朝出発、白銀荘10時着。ガイドブックの取材を兼ねたジャイアント尾根組と別れ三段山に向かう。11時前村山君と出発、天候は曇りで雪面の凹凸が判りにくい状態、今シーズンは何度通っても青空を拝めない。何名かのHYMLメンバーも前後して三段山に向かう。
一段目下の緩斜面をゆっくり登っているとinoさんが降りてきた(ハヤッ!)。二段目から上は強風で二段下で引き返してきたとか。白銀荘に戻って露天風呂で冷え切った体を温めるというinoさんに、二段目下の沢に案内して欲しいと強引に頼み込む、迷ったinoさんだったが結局は苦笑いしながらシールをつけ直してくれた。「シメシメ!」
IMG_2624.jpg IMG_2630.jpg
     一段目             現在地を確認

一段目を上がっての途中、後から登ってくる yoshioさん、イサムちゃん、イチロウさんを待って合流、二段目の雪崩斜面下から右手にトレースをはずれてやや進みごく浅い沢形の源頭でシールを外して滑走の準備をする。
IMG_2631.jpg
 シールを外して滑降準備

inoさんを先頭に樹林を巻くように左手の沢筋に滑り込む。長くはないが程よい斜度の斜面と緩斜面が交互にあらわれ初心者には楽しい斜面だ。雪も軽くて適度な深雪を堪能、両側を樹林に囲まれた浅い沢は風もなく滑りを楽しむことが出来た。迷いようもない浅い沢は一段目途中に合流、何度も何度も通った三段山だったが今まではひたすら転ばないことだけを考えていたのでどこを滑っているのか気にする余裕もなかったが、これで二段下からの地形を理解することが出来た。まだ時間も早く、人は少ないので思いのほか荒れていない一段目を2回ほど登り返して深雪を堪能してから山荘に戻る。ジャイアント尾根から戻った仲間と露天風呂にゆっくりと浸かり冷えた体を芯まで温め、宴会へと突入していった。この宴会はいつものことだがロングランの体力勝負(笑)、今までほとんど話をしたことのない人達とも話ができ、魅力ある人に出会えて楽しい時間を過ごすことが出来た。今シーズンは参加メンバーが少々入れ替わったけれど、酒ビンやビールの空き缶が並ぶテーブルの風景はちっとも変っていなかった。
IMG_2636.jpg
 白銀荘ラベルの酒が

15日 久々の運動と酒で爆睡、十分過ぎる睡眠の末に目覚めたが、前日と変わらぬ相変わらずの天気に、カバワラ尾根を諦め 二段目下からの林間コースを滑らんと、大人数で二段目に向かう。
前日とほぼ同じ場所でシールを外し沢には行かずに手前の樹林帯へと入っていく、大人数の樹林帯は他人と交錯して滑りにくいので後ろからついて行く、がっ前夜からの雪がたっぷりとつもり、人の跡を滑る方が滑りやすい位だった。途中で前日の(滑った)沢に出たがそのまま沢を横切って向かいの樹林帯へと入って行き、うるさい木々の間を縫いながらの滑りは下手くそには手ごわかったが、それはそれで面白かった。
3三段山・村山 三段山・村山1 2三段山・村山
 起き上がるのは一苦労               【写真・村山君提供】

最後は一段目と白銀荘の中間に滑り出て、そのまま帰るには早すぎるし・・・もう一度シールを付け直して前日の沢形を登り返す。朝よりも強くなった風に二段下の浅い源頭までは行かず途中の急斜面上で引き返す。前日のトレースはとっくに消え急斜面でも雪に埋もれてスピードが出ず、緩斜面では深雪で止まるほどで、登りのトレース利用のジェットコースターで滑り降りる。
二晩目は、ほとんどの仲間が一泊で帰り、残ったのは7名のみ、いつも以上にゆっくり露天風呂に浸かり、いつもとは違って食堂の奥のテーブルに陣取り談笑しながらの宴会はコジンマリゆえにいつも以上に仲間との距離がちじまって、なかなか味のある楽しい夜となった。

16日(月),最終日は先月滑ったタケノコ山を予定していたが、斜面に亀裂が入っているという情報で残念ながら諦める。天気は予想以上に回復が遅れ、前十勝もあきらめて、トマムスキー場に寄ることにして5名でトマムに向かう。
IMG_2642.jpg
久しぶりのトマム・・・平日とは言え空いていた

ところが強風のためにゴンドラが止まっており、辛うじて動いているクワッドを利用、それでも非圧雪コースを何本か滑りフカフカには程遠かったが、登りの苦労がない分楽チンだったし・・・滑りを十分楽しむことが出来ました。 
2015.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/273-667242c5
まとめ
