今年は雪が遅いのかなぁ~?!雪が少ない気もするのだが・・13日強い寒気が入り日本海側のあちこちでかなりの雪が降ったようだが、札幌は予報ほどではなかった。それでも時折強く降ってやっと“らしく”なってきました。

我が家では、毎年冬になると庭にエサ台を設置、野鳥観察を楽しんでいるます!
IMG_2552.jpg

13日朝食中何気なくエサ台を見ると支柱の影に「???」キツツキ・・・アカゲラが来ているっ!山中ではよく見かけるが、我が家に来るのは珍しい、慌ててデジカメを取りに2階に上がる(逃げるなよっ!)。
IMG_2540.jpg IMG_2542.jpg IMG_2545.jpg

しょっちゅうやってくる鳥(ヒヨドリやシジュウカラなど)は慣れてくるとエサ台の近くで動き回っても平気で餌をついばんでいるが、たまにしか来ない鳥はちょっとした影の動きに敏感に反応する。
今朝のアカゲラ、何とか写真に収めることが出来ました。

2014.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/268-32190311
まとめ