--.--.-- / Top↑
10日仕事を終えると速攻、千歳空港に向かった。
空港カウンターで8:30発羽田行ANA82便に座席を確保する。

ゆっくり夕食を済ませ手荷物検査もすんなり通過、出発ゲートに向かう。
ヤッタァ~!『ジャンボだ!』駐機していたのは2度と乗ることはないと思っていたジャンボだった。
IMG_1101.jpg IMG_1104.jpg

 
昨年8月、東京出張で乗ったのがジャンボ機だったが、当時日本国内にはすでに4機だけしか残っていなかった。
そのフライトがジャンボとの今生の別れだと思っていたが、思わぬ再会がうれしかった。

1974年新婚旅行で初めて乗った飛行機がノースウエスト航空のジャンボ機だった。
それから200回とか300回という(たぶん)単位でジャンボに乗ったと思う。
そのジャンボ機が3月末日で日本の空から完全に消えるという。
8月からさらに減って、今は2機だけになったとか。

人生すべての事柄に『これが最後!』がついて回るけれど、
今のところ3月末までには飛行機に乗る予定はない。

今度こそ、この夜の82便が最後に乗るジャンボ機だと思うと
急角度で上昇するGを背中に感じながら、聞きなれたエンジン音に耳を傾け
何回も何回も無数に繰り返す“別れ”について思いを巡らせた。


後日調べたら、残った2機は夫々3月29日までの予定で
羽田と札幌、羽田と沖縄の空を飛び続けるらしい。
2014.02.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/235-766f3ce8
まとめ
