24日(日)家でゴロゴロだけは避けたい・・・さてさてどこに行こうか?  決まらないまま中山峠に向かう。
ニセコ?羊蹄?ちょっと遅すぎ・・(早くたって1000台地がヤットだが) 中山峠で三菱山でものんびり行くか?!
定山渓を抜けて豊平峡への道を左に分けてもまだ行先決まらず。
無意根の登山口に2台の車が停まっているのを発見、急ブレーキでハンドルを右に切る。
2台車の横にきれいに並べながら、宝来小屋までの林道往復が、今日の自分(心身ともに虚弱と化してしまった)
にはピッタリじゃっ!!

IMG_0001.jpg IMG_0004.jpg IMG_0006.jpg

板をつけ10時半出発。新雪は10cmほど 以外にも軽い雪で、三菱山に行かなかったことを悔やむ。よほど戻って中山峠に行こうかと、迷いながらも進む。この雪だったら中山峠のスキー場はパウダーではないだろうか?

新しいトレースが時折ヘアピンカーブをカットして進んでいる。林道のカーブミラーの埋もれ方が進むに従がって深くなり ついにはミラーの半分が埋まった状態となる、2m位の積雪だろうか?

2時間歩いても宝来小屋に着かない。車が登っていく林道なので、きつい坂ではないが結構疲れる。ヘヤピンカーブの手前に一段上がって休んだ跡を発見。裏返したスキーに座って好物の助六寿しをほう張り 水を飲む。気温が思いのほか低く、素手の指から感覚がなくなっていく。お腹が膨らんだしいったん座ってのんびりしたので、本日は良しとしよう!!

帰りは林道をジェットコースター、緩やかな斜面でも一度加速がつくとよく滑る。時折板を新雪にいれスピードを殺す。でっ結構疲れて登山口に着く。35分の滑りでした。


スポンサーサイト
2013.03.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/180-1ad796ad
まとめ