上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
11日(日)N田、H田両氏と小樽・赤岩の不動岩稜を登り、東のチムニー岩のチムニールートで遊んできました。
うす曇でしたが風はほとんど無く、見通しが利いて増毛の山と積丹半島を遠望しながらクライミングを楽しむことができました。
P1040122.jpg P1040157.jpg
    大黒岩と水族館        積丹半島をバックに

この日、6市合同(どこだか?)の警察、消防などの大々的な救助訓練が行われていて峠の駐車場はまさかの過飽和状態、何とか割り込んで駐車。赤岩峠には、念願の不動岩稜を登るというM-wallのママとK氏、akiさんの3人パーテー。「oh~、きていたんだ!」

空いているところを登ろうとルートを決めないままに東赤岩に向かう。東のチムニー岩の各ルートには夫々パーテーが、東大壁も懸垂中のパーティー、ピナクルリッジにも人影あり。このメンバーでテーブルリッジでは勿体無いので、ママPの後からゆっくり不動岩稜を登ることにして終了点にザックをデポ。そこにはすでに5つのザックが転がっていた。胎内めぐりをロープに掴まりながら鬼の踊り場に向かう。テーブルリッジに取り付いているパーティーは無い模様。珍しいことにエビス岩に1Pが取り付いていた。
一方肝心の不動岩稜には2ピッチ目のジェイドルルートを登攀中の3人組。ヌヌッ!ママPの前にもう1Pいるんだ。

鬼の踊り場に着くとリードのKさんをビレー中のママとakiさんが・・・テラスに割り込ませてもらう。
核心のハングにママが大きなザックを背負って果敢にアタック、「何これ?!、登れな~い!」2回ほどやり直し後、見事クリア。大きなザックを背にさすが!ラストのakiさんも同じように何回かやり直して最後は自力でクリア。お見事!
P1040114.jpg P1040115.jpg
    出だしの小フェース     核心のハング (共にakiさん)

やっと順番が来てH田氏リードでスタート。核心のハングは他の誰とも違う小刻みなスタンスでいとも簡単に越えていく。なんで??どうして??さすが青巌峡通いで鍛えたフリーの腕(足)前、“鬼のリードオフマン”度胸のN田氏もH氏のステップには感心しきりだった。

セコンドでN氏が登り、ハングの上から私のためにスリングを垂らしてくれる。何とかスリングに掴まらずに越えようとホールド、スタンスを探る。昨年ほどの絶望感ではないのだが、目の前にぶら下がっているスリングの誘惑に勝てず、恥ずかしながら左手でしっかりと握り締める。
一昨年、初めて取り付いたときには一発クリアしたハングだが、登ったにもかかわらず苦手意識がこびりついて、2度目の昨年は弱気で半端なトライでルベルソがロックされて宙吊りになり、筋肉を使いすぎてCPKが異常値を示し、ついには入院騒ぎにまでなってしまったというトラウマを情けなくも克服できずのA0でした。
P1040118.jpg P1040120.jpg
 ジェードル2P目の先行P  東大壁での事故者を救助中のヘリ

怪我の為に、今日のクライミングが今シーズンたったの2回目というN田氏が、我慢しきれず2P目をリード。高度感たっぷりのノーマルルートの浅いジェイドルに大好きなキャメロットを使ってロープを伸ばす。表示はⅣ+だが結構歯ごたえのあるピッチに緊張したと笑顔でビレイのN田氏を追い越しⅡ級の痩せ尾根を最終ピッチのテラスへ。先行Pでリードを交代したKさんと笑顔の対面。
この時眼下に変な動きをするヘリが飛来、ホバリング気味に窓岩の裏側に消える。東大壁で事故なのか・・・後にT山岳会の事故と判明。

最終ピッチは再びH田氏リードでロープを伸ばす。
不動岩稜は鬼の踊り場からのハングの1Pは無理だが、2P以降は“リード”を念頭に登ったのだが、2年前なら何とかとも思えたが、今の状態では安定してのリードはチョッと厳しそうとかんじた。西奥壁よりはましだけど・・・。
Ⅳ+以上のルートを安定して登るためには室内壁でムーブの練習をしないとだめなことがはっきり認識できた不動岩稜でした。
P1040123.jpg P1040131.jpg
    リードのH田氏          最後のフェース

昼食後 時間つぶしに東のチムニー・ジェイドルルート(Ⅳ 20m)を登る。
ここは何度も登っているので、緊張感から開放されて楽しく登ることが出来ました。
P1040135.jpg P1040136_20110917120626.jpg P1040137.jpg P1040139.jpg P1040140.jpg P1040142.jpg P1040143_20110917120048.jpg P1040152.jpg 
ジェードルートの連続写真・N田さんが撮影してくれました。        
                     
    【お終い!】







スポンサーサイト
2011.09.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mtyyy.blog34.fc2.com/tb.php/117-ddbcc064
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。