FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
konちゃん、marikkaさんに久しぶりのiwaさんと“ある”目的を持って岩登りにも挑戦したいとiwaさんに相談、iwaさんが連れてきたMちゃんの5人で8/27(日)赤岩に行ってきました。
まだ“会の連中”は沢に行っているようで赤岩峠の駐車場は予想以上に空いていた。山岳会の新人研修によく使われる東のチムニー岩もあいているようだったのでチムニー岩で遊ぶことにした。大人数だったし超初心者がいたので終了点へのアプローチにロープをフイックスする。
IMG_8110.jpg 
遊歩道からの東のチムニー岩

取り付点へは練習・確認を兼ねて懸垂下降で降り、ジェードルルート脇に懸垂用のロープもフイックスする。初めての岩登りに挑戦するMちゃんには、確保用のロープをしっかりと結んで降りてもらったが、空中懸垂混じりのジェードルルートの下降は予想に反してスイスイでOh~、イケるじゃん!
P1260808.jpg P1260812.jpg
懸垂下降konちゃんとMちゃん

marikkaさんにリードを促す。marikkaさんはこのルート(ジェードルルート)は複数回リードしているが、真面目な性格で、顔つきが真剣になりそして無口になる、きっと手順を頭の中で確認しているのだろう。だが、いったん取りつくとロープはスムーズに伸びていき確実なクリップを繰り返しチムニー途中で右のカンテに回り込み、いかにも緊張から解放されたという大きな声で解除のコール。順番の来たMちゃんにkonちゃんがロープの架け替えを丁寧に説明している。出足はそれなりにスムーズだったが、チムニーから右に回り込むところで苦戦、初クライミングの4級ルートには恐怖感を感じるのは、もっともなことだ。下からの指示と励ましに何とか登り切る。konちゃん、私と続き、再度懸垂下降で取り付点に戻る、iwaさんは写真撮影で動き回ってくれる。2本目はジェードルルートを私がリード。チムニーから右に逃げずにそのまま直上する。チムニーは内に入らずに外 外を大きなスタンスを拾いながら登る。広めのチムニーなので足元から下が丸見えだが、ホールドスタンス共にガバガバで、登りやすかった。
P1260816.jpg
    リードの私

次に4段テラスに移動、ここでナントkonちゃんがリードにトライすると自ら名乗りを!Oh~、イイねっ、イイねっ。ここは3級表示だが、最後のカブリはガバホールドだが、高度感とカブっている分感覚は4級に感じるかも・・・。
IMG_8105.jpg IMG_8111 - コピー
リードのkonちゃん 4テラから手を振る

konちゃん軽快にリードして次のMちゃんを確保、でっここから騒ぎが始まる(笑)。疲れもあり取り付から腰が引けているようで、全くホールドスタンスが見えていない様子、marikkaさんの必死の指示とMちゃんの悲鳴が交互に聞こえてくる。散策路のiwaさんも笑いながらもさすがに見かねてkonちゃんに励ましてあげるようにとコールがかかる程に、私は一人テーブルの上でセルフをとってニヤニヤしながら皆のやり取りを楽しみながら昔を思い出す。自身初4テラは“ノマド”のガイド登山だったが、旭川から来たというもう一人のクライアは、“最後のカブリ”を登れず右に逃げちゃいました。私?もちろんガイドに「ここ登るんですか?えっ、どうやって?」
静岡で立派に登山ガイドとして活躍中の学生時代の後輩で剣・八ッ峰でザイルを組んだNagasawa君も、今下から大声で指示をしているmarikkaさんも、同じく身を乗り出してビレーをしているkonちゃんも、みんな初めての4テラでは最後のハングを見上げて高度感に震え、必ず絶望感に襲われていた。そして今、初めて生岩に触れ4テラに連れてこられたMちゃんは「もうっダメ」「登れない」「怖い」を連発している。身を乗り出してビレーしていたkonちゃんがついにMちゃんのハーネスを掴んでテーブルの上に引きずり上げた。私はちょっと可笑しくて、う~と楽しくて、仕方がなかった。何とかテーブルの上に這い上がったMちゃんはそのままうつぶせに倒れ込み、しばらく動けなかった。海獣トド状態のMちゃんをみたiwaさんが、「Mちゃんがトドってる!」
IMG_8111 - コピー
トドってるMちゃん

最後にトリコニー岩をトップロープで登ることに。ダイレクトルート(5級)にトップロープをセット、私はロアーダウンで降りずに上に抜ける。marikkaさんkonちゃんも順番にトライ、最後にMちゃんも、つい今しがた“トドっていた”Mちゃんとは思えづに5級にトライ、もちろん半ば手前で行き詰ったが、取り付点が木々に覆われ高度をあまり感じる事がないためか5級のトリコニーの方が3級の4テラより怖さを感じなかったようだった。
ガンバレMちゃん!!(笑)


 
スポンサーサイト
2017.08.31 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。