天気がマアマア、んでっどこにしようか・・・たまにはツボ足・・・、とすると、いつだってトレースばっちりの藻岩山しかないかぁ?!

旭山駐車場はしっかり除雪されていて十数台の車が、平日の割には多いのだろうかぁ・・・?!
10:25出発、4本爪の軽アイゼンでもOKだと思ったが、どうせなら10本爪の方がイイだろうと・・・ところが、これが失敗で、水分を含んだ雪はたちまち団子になって、特にかかとの団子がひどくってまるでハイヒール、下りになると膝には倍の負担がかかる。それに足首が変に曲って捻挫にも気を付けなければ・・・歩きにくくて歩きにくくて、しょっちゅう立ち止まっては片方の足に反対の足をぶつけて団子を落として・・・疲れました。
IMG_5616.jpg IMG_5623.jpg IMG_5625.jpg

予想通りばっちりのトレースで、途中何枚かの写真を撮りながら、静かな雪道をあるきました。11:58山頂着、誰もいない休憩室でゆっくりと弁当を食べ、団子を覚悟しながら再びアイゼンを着けました。一層捻挫には注意を払いながら旭山公園目指して下りました。
IMG_5629.jpg IMG_5630.jpg

13:53駐車場着、いい汗たっぷり、冷や汗ちょっぴり、トレーニングの藻岩山でした。
2017.02.27 / Top↑
まとめ