18日(土)朝起きて一階に降りまずストーブをつけそしてカーテンを開ける、外の空気はいかにも冷たそうだが快晴、まさに小春日和。次にテレビをつけるといきなり札幌南区・八剣山・・・紅葉がきれいですと紹介される。中継が終わると見慣れたアナウンサーが、これは・・・全国放送だったんだ。この中継で今日の予定が決まった。

八剣山南口登山口に着いたのは11時をかなり廻っていた。周辺の木々は黄色を中心に綺麗に色付き紅葉(黄葉)真っ盛り、一部は葉は早くも散り始め真夏の駐車場に比べ随分と明るくなっていた。
11時35分登りだす。前夜の雨のためか、朴や楓の落ち葉に覆われた登山道は滑りやすい。時々立ち止まっては黄葉を楽しみ呼吸を整える。途中外国人を交えた若者集団とすれ違ったり、山ガール風団体を追い越したりと、綺麗な紅葉にふさわしい華やかな山頂への登山道だった。

IMG_2390.jpg IMG_2379.jpg IMG_2382.jpg

約50分で山頂に着く、数人の登山者が紅葉で綺麗な景色を堪能していた。景色を見ながらゆっくりと昼食を取る、後から登ってきた若者のグループが下を見下ろし、あれがワイナリーだねなどと話している。朝のNHKの中継を見たんだなぁ。立派な三脚を立てて写真を撮っていた二人ずれが、「夜、この山頂から星観たら綺麗だろうなぁ」と言う様な事を話していたが、そんな発想はなかったが・・・、確かに夜登ってみたいがぁ、下の樹林帯は夜一人はちょいと心細いかも…(笑
IMG_2383.jpg IMG_2387.jpg IMG_2389.jpg


2014.10.18 / Top↑
まとめ