【四季の森・18日】
IMG_5674.jpg
薄っすら残っていた自分のトレース

久しぶりに板を担いで四季の森へ、雪解けが進んでいたため、自分のトレースも消えかかっていた。途中で気付いたのだが、自分のトレース以外にスキーのトレースを発見、同じようにトレーニングを兼ねて(?)散策人がいるのには驚いた。ひょっとして近所に住んでいるという噂のTさんかなぁ?!

【滝野 歩くスキー6kmコース・19日】
IMG_5677.jpg IMG_5678.jpg IMG_5675.jpg
  南斜面に回り込むと風がやみ、春の日差しがやわらかい「のうさぎ・6kmコース」

浅里峠から朝里岳に行く予定だったが、相棒が風邪を引いたので予定変更、歩くスキーを車に積んで滝野すずらん公園に行く。シーズンもいよいよ終盤、コース上の人影もめっきりと減っていた。
風があり気温の割に体感は寒く、しかも前回10kmコースに行ったので、今回は6kmコースを選択、実は10kmの下り坂が嫌で・・・まだ転倒強打の腰の軽い違和感が抜けきっていないし、歩くスキーでの転倒が怖いのだ(汗)。
歩き出すとほとんど風の影響はなく、春の日差しを存分に浴びて顔も自然とほころび、気持ちの良い汗をかくことができました。

【藻岩山旭山公園コース・20日】
前日に引き続きこの日も晴天、いつものペースで旭山公園に向かう。車には10本アイゼンと4本爪の簡易アイゼンを積んでいったが、前回10本アイゼンで団子になって歩きづらかったし、もう4本爪アイゼンで十分対応できるとふんで、4本爪を選んだのだが、10本爪を選ぶべきだった。湿った雪が踏み固められた斜面は土踏まずだけの4本ではアイゼンが効きにくく、必要以上にフラットに置くために足を踏ん張り結構疲れた。
IMG_5682.jpg IMG_5684.jpg IMG_5685.jpg
木が生えていなければ・・・  アカゲラが・・・春ですね    慈恵会分岐から山頂

空気が澄んでいたのか山頂からの眺めは抜群、遠く大雪、日高に石狩湾を挟んで増毛山塊の山並みはマダマダ真っ白だった。
IMG_5687.jpg IMG_5690.jpg IMG_5691.jpg
 石狩湾から増毛の山々        恵庭岳          夕張岳・芦別岳

山頂の休憩室は同年代と思しき中高年のおじさんアバさんで混み合っていたが、中に入っても椅子に置いたザックをどかそうともせずに詰めたり譲るという気配なし「すみません!」とちょっと声を強めて奥に座る。特に3人組のおばさんの態度が悪く仲間の欠席裁判で盛り上げっていた。まぁ他人の悪口ほど楽しいことは無いって誰かが言っていたが、笑って聞き流すことのできない自分がちっぽけのような、所詮は同レベルなのだろうか?!反省しながら登り以上に足を踏ん張りながら旭山公園まで降りてきました。

後日、冬眠から覚めたヒグマの目撃情報がこの日に、旭山公園付近であったとか・・・ネットで調べたら確認できました。
2017.03.24 / Top↑
天気がマアマア、んでっどこにしようか・・・たまにはツボ足・・・、とすると、いつだってトレースばっちりの藻岩山しかないかぁ?!

旭山駐車場はしっかり除雪されていて十数台の車が、平日の割には多いのだろうかぁ・・・?!
10:25出発、4本爪の軽アイゼンでもOKだと思ったが、どうせなら10本爪の方がイイだろうと・・・ところが、これが失敗で、水分を含んだ雪はたちまち団子になって、特にかかとの団子がひどくってまるでハイヒール、下りになると膝には倍の負担がかかる。それに足首が変に曲って捻挫にも気を付けなければ・・・歩きにくくて歩きにくくて、しょっちゅう立ち止まっては片方の足に反対の足をぶつけて団子を落として・・・疲れました。
IMG_5616.jpg IMG_5623.jpg IMG_5625.jpg

予想通りばっちりのトレースで、途中何枚かの写真を撮りながら、静かな雪道をあるきました。11:58山頂着、誰もいない休憩室でゆっくりと弁当を食べ、団子を覚悟しながら再びアイゼンを着けました。一層捻挫には注意を払いながら旭山公園目指して下りました。
IMG_5629.jpg IMG_5630.jpg

13:53駐車場着、いい汗たっぷり、冷や汗ちょっぴり、トレーニングの藻岩山でした。
2017.02.27 / Top↑
HYMLの一部メンバーは、この半端な時期でも意欲的な山行をしているようだが(えらっ!)・・・積雪1mに満たない(だろう)スキー場、雪道運転&高いリフト代かぁ・・・いまいち腰が重いwa~! 住み家隣接“里山・ぼちぼち歩き”もちょっと飽きてきたなぁ、ウーン、湧き出る意欲が・・・不足してまんなぁ(ふ~ぅ)。でっ日曜日だし『まだまだ社会の一員、土日は意識しています(笑)』・・・せめて藻岩山くらいは頑張ろう~!(頑張って藻岩山かぁ~?!ちょっぴり寂しいかもね(笑))と思って時計を見ると、とっくに11時を回っている・・デッここでやっと決心、でもやっぱり・・・今日もスキー場コースだなぁ(笑)。
オープン待ちのスキー場駐車場には結構な数の車が停められていた。車の中でお弁当食べてとぉ、いざ出発っ! 
IMG_5350.jpg IMG_5352.jpg IMG_5351.jpg
ところどころ踏み固められた雪が残っている  葉の落ちた木々の間から街が見通せる、この時期だけの景色

 天気よしっ、風もなく気持ちよく歩けました。日陰には踏み固められた雪が残っていて気を抜くと滑るのでそれなりに注意をしながら歩きました。天気よし、風もなく穏やかな散策日和、スタートが午後だったので、降りてくる何人もの人とすれ違いました、そういえば男性も女性も単独行者が多かった。
 ウサギ平まで登り、手ごろな石に腰を下ろして休んで景色を眺めていると、同年配の男性に「気持ちイイですね」と笑顔で声をかけられる。石の座り心地が余りに良くって、ついつい腰を上げるのが億劫で、風のないことをいいことにしばらく景色を眺めることにしました。
 ここから上は有料道路の駐車場だったり、ロープウエーの駅舎だったり・・・山頂レストランまで人工物だらけだし、だいいちもっとのんびりしていたいし・・・下りは足元のゲレンデコースを降りることにしよっと!

IMG_5355.jpg IMG_5353.jpg
「ウサギ平」jじきに市内屈指のコブコブ上級斜面に変貌します
2016.12.04 / Top↑
28日、豊滝の奥にある盤の沢山(940m)に登ってきました。この山には昨年12月、ワカンジキ、スノーシューで690mコルまで試登、723m前瘤に立ちましたが、今シーズン山頂までのルートが完成したとの情報で雪の来る前にリベンジをとmarikkaリーダーの声掛けに乗ったしだい。メンバーは他にP-2さん、よもぎさんとHYMLメンバーでかつmiura-wallのクライミング仲間の美女3名、これがなかなかの兵でEーペースでしかもロクな休息も取らずにガシガシと登って、すっかりシゴカれちゃいました。お嬢様たち、ホンマ強かったワァ
IMG_5254.jpg IMG_5259.jpg IMG_5260.jpg
      出発です        コルまで登ってきました      中瘤通過

ルートは笹狩りされていて、赤テープ、ピンクテープがベタ打ちでルートを見失う心配はなし、690mコルから850mまでの超急登は両手をフル活用、稜線に上がると中瘤(893m)を超え山頂までは左右ともにスッパリと切れ落ちていて滑落したらただでは済まない急斜面、落葉の木々のお陰で高度感はないが、樹木が這えていなければちょっとビビりそうな個所も多い見事な痩せ尾根で、冬の雪庇の張り出しはかなり厳しいとか、厳冬期にはロープを必要とする上級者向けの山になることは容易に想像がついた。
IMG_5266.jpg IMG_5270.jpg
      頂上到着       足元の切れ込みが高山的

何といっても山頂に立って初めて目にする“反対側”の景色は、お嬢様方に思わずの歓声を上げさせたが、樹林に囲まれ展望の利かない山頂までの景色とは全く違い、パーッと開けた絶景が広がっていた。
正面には、1000mにも満たない山とは到底思えない深い切れ込みを挟んで、札幌岳から空沼岳、漁岳への稜線の絶好の展望台で、山奥深く、高山的な雰囲気が漂う素晴らしい、久しぶりに出会えた感動的な山頂だった。
IMG_5272.jpg IMG_5273.jpg
    下山開始         コルへの急斜面を慎重に下ります

平日にも関わらず我々を入れて3パーティーが前後して登っているのはちょっとびっくり。急登と言い、痩せた稜線と言い、そして何より山頂の絶景と言い、この山は地味にマニアックに人気が高まっていく事だろう。きついけれど、山頂で出会える絶景は ウ~、又、見たくなるかも?!  
2016.10.29 / Top↑
8月11日は山の日、さぁ~てどこに行こうか?!どうせならテント泊で・・・テン泊なら、新冠から幌尻岳、銀泉台から白雲も悪くない。結局直前まで迷って一番楽チンな黒岳に決める。いつものことだが、一人には“のんびり”が一番、星も見たいし・・・。

層雲峡駐車場で車中泊、翌11日、7時過ぎのロープウエーはまだ空いていた。リフトを乗り継いで山頂駅へ、水2.5Lを積んだザックは16kg超えだが悪くない。最近は少しづつだが身体を動かしていたし、黒岳石室までなら、楽勝の・・・ハズ!?
IMG_5034.jpg 
リフト乗り場から黒岳山頂               

登りだしは順調だった。急ぐ旅でもないし、だいいち気温も高い、マイペースでゆっくり登っていればそのうち身体も慣れて少しづつペースが上がるはず、だったが・・・思惑通りには・・・思ったよりもペースが上がらない。膝に両手をついて肩抜きを繰り返す。8合手前でテン泊装備の中年2人組に追いつくも、こちらのペースが落ちた分、二人組と同じようなペースで登る事になってしまい、休もうと思ったところで二人が休んでいたり、付きまとっているようで、妙に登りにくかった《笑》。それでもいつの間にか高度が上がり景色が開けてくる。振り返ると眼下にはリフトの切れ込みが見え、正面には層雲峡を挟んでニセイカウシュッペ山、立ち止まって顧みする景色は、「上がってきたなぁ~!」と、いつも感じさせてくれる。最後のコンクリートで固められた急な階段に歯を食いしばって、山頂着。
IMG_5037.jpg IMG_5041.jpg IMG_5044.jpg
上がって来た実感を感じる景色  いきなり広がるお鉢平  テントが見えた時のワクワク感がたまらない

黒岳の山頂が好きだ!階段を登り切った山頂は、いっぺんに目の前が開け、お鉢平が広がる。この見事な景色の変化が“登った!”感を一気に爆発させてくれる。山頂から石室に向かってゆっくり下って行くと一度平らになり、2段目を下り始めるとの、黒岳石室とサイト地の色とりどりのテントが目に入る。「また来たぞっ!」懐かしさがわいてくる。

混雑を覚悟していたサイト地だが、前泊者がテントを撤収した後で空いていて、いつも張るお気に入りの場所にテントを設営する。内部の整頓を終え、昼食をとるために弁当を持って石室の前庭のベンチに移動する。流石山の日、数あるベンチは昼時ということもあり満杯、たまたま空いたベンチを確保し湯を沸かし粉末の味噌汁のもとに湯を注ぐ。
とっ、独占していたベンチに、スポーツサングラスをかけてた二人の若者が座った・・・(会ったことあるっ!? 知り合い・・・誰だっけ、誰だっけ? 絶対に知り合いだけど・・・???)。出てきそうで・・・出てこないっ。(そうだ!判ったぁ!!) 『・・・こんにちわっ!』相手も一瞬の間をおいた、『ええっ・・・?!Oh~!びっくりした、何でこんなところに・・・?』、私『社長に、先生は?』、『今 テント張ってま~す!』 。 昨年まで、仕事で大変にお世話になったドクター一家で、四人の家族全員がマラソン、トレランに取り組んでいて、大会に出たり、ヨーロッパまでレースに行く位で・・・、そういえばクライミングジムで会ったことも、赤岩にお連れしますとの約束は果足せなかったけれど・・・。そこにお二人が登場、思わぬ場所での再会を喜び、近況報告や山の話で大盛り上がり。昼食を終えると、これからお鉢平を一周してくるという。明朝は午前の診察時間までに札幌に戻るため、始発のロープウエーで降りるのだとか。ウヒョー!驚異の元気印一家だ。私のグウタラぶりは説明をしなくてもわかったようで、一緒に行こうとの声は、残念ながらかかりませんでした(もちろん行く気はなかったが、ちょっと寂しい《爆》)。
IMG_5051.jpg IMG_5048.jpg IMG_5050.jpg
 この後続々テントが建つ        我が家        美味しそうには見えませんが・・・十分に満足でした(笑)

特にやることもないし(このノンビリ感がいいのだが)早めに夕食の準備にとりかかる。夕食の献立は、カツライス、と言ってもスーパーで仕入れたトンカツにキャベツの千切りは予め家から刻んできたので、準備と言っても湯を沸かすくらいだったが。
持参の焼酎をお茶で割って“カツライス”を食べていると、石室管理人のS原さんから、19時半から星の観察会をするので、興味のある人は前庭に集合 のアナンスが。 「待ってました!」
19時半に石室の前庭に行くとすでに大勢の人が集まっていた。望遠鏡を土星に合わせ順番に覗き込む、「わぁ~、可愛い!」初めて観る土星の輪に山ガールが歓声を上げる。「Oh~!」大きな流れ星が石室の屋根をかすめるように流れて、どよめきが。毎年この時期にはペルセウス流星群が現れて、いくつもの流れ星に出会える。半月の月が明るくて天の川が見にくいのがちょっと恨めしかった。

12日晴れ、テン場の朝は早い。合宿中の学生の出発準備の声で目覚めるが、シュラフに奥深く潜り込む、このグダグダ感がイイ。夜は思ったよりも気温が下がり、夏用の羽毛シュラフだけでは足りず、万が一の為のシュラフカバーが役に立った。テントの明るさと、外のがやがや音で完全に夜が明けたのが判った、時計は5時半をまわっていた。
IMG_5053.jpg IMG_5057.jpg IMG_5039.jpg

朝食を終え、6時45分にテントを出る。北海岳をめざして赤石沢に降りていく、雪渓脇の花がきれいだ。見たことある花ばかりだけれど、悲しいかな名前が判らない。高山植物の本を持ってきたが、立ち止まって本を出すのが面倒で、だからいつまでたっても名前が覚えられないのだが。北海岳へはそこそこののぼりが続くが、荷物は軽いし、歩きやすい登りで順調に進み、8時をまわったころ、北海岳山頂に到着。数人の登山者が思い思いに身体を休めていた。
IMG_5064.jpg IMG_5062.jpg IMG_5063.jpg
北海岳から北鎮岳&凌雲岳     遠くトムラウシ       白雲岳に続く路

南側にはゆったりどっしり青空をバックに堂々の白雲岳が手招きしている。ここで行先を、お鉢平一周ではなく白雲岳往復に決定し、白雲岳に伸びる明瞭な砂礫の路をゆっくりと下って行く。カラとした朝の空気に全身を包まれ、ほとんど平らと言ってもいいような雲上の散歩路が広々とした砂礫の広がりの中にゆるゆると伸びていている。白雲岳の裾の緩やかな雪渓を横切ってお花畑の中をゆるく登っていくと、ベンチのある白雲岳分岐の十字路に到着。空身で白雲を往復している登山者の大きなザックが数個デポしてあった。
IMG_5065.jpg IMG_5069.jpg 
 のんびり歩きたくなるさぁ    白雲分岐の十字路

水を一口飲んで、白雲岳山頂に向かう。ゆるく坂を上っていくと一度平らになり、緩やかにカーブを描いて平らな小路が、頂上につながった大きな岩が重なり合った急斜面の取り付まで続いていた。平らな小路沿いには高山植物の花が咲き乱れ、特に花好きではなくてもカメラのシャッターを押したくなった。
IMG_5068.jpg IMG_5066.jpg 

平らな道が終わるとストックをしまって両手を使い、身体よりも大きな岩の重なりを、岩から岩へと慎重に登る。若いころだったら、手など使わず足だけでヒョイヒョイと軽やかに登ることができたけれど、もう無理はしない、一歩一歩一手一手年齢なりに登るのが正解。やがて白雲岳山頂に到着、視界が開け旭岳が立派だ。白雲分岐は何度か通ったが、白雲山頂に立ったのは学生時代の合宿以来だから40数年ぶりかぁ・・・、もちろん記憶は全くなし、まさに初めての山頂でした。
IMG_5075.jpg IMG_5076.jpg IMG_5078.jpg
      白雲岳山頂          大雪山主峰・旭岳       大雪山の風景です

   
岩陰に身体をうずめて陽の光を浴びているとぽかぽか気持ちがイイ、ブドウパンをかじりながら飲む水が美味しい。山頂にはいつまでいても飽きない、十分に景色を堪能したし、ズーットいたい気持ちを押しのけて腰を上げる。
白雲分岐の十字路を左折してゆるく下って行くと、クマよけの鈴の音が前方から、やがて音の発信源の中年の女性2名が視界に入る。北海岳に向かって花を見ながらのんびりと散策を楽しんでいる風だった。鈴の音色は決して悪くはなかったが、ズーットは付き合いたくはなかったので、スピードを上げて二人を追い越す。再び静かになった雲上の小路をゆるりゆるりと北海岳に登り返す。山頂には10名を超える登山者が休憩を取っていた。小さな石を見つけて腰を下ろし、一息つきながらお鉢平らを一周しようかという考えが一瞬よぎるが・・・まさか! やっぱり自分らしく、ゆっくりと北海沢に下って行いこう。
IMG_5087.jpg IMG_5088.jpg
            大雪あるく ・白雲岳目指して

途中小さな流れで夕食用の水を満タンにし、可憐にさく花を見ながら石室に戻る、時計はもう少しで14時を指すところだった。
IMG_5036.jpg IMG_5082.jpg IMG_5086.jpg

この日の夜も、星の観察会に参加をさせてもらう。雲が切れたり覆ったりしていた前夜とは違って雲一つないきれいな星空で、ペルセウス流星群のピークの夜ということで皆張り切って夜空を見上げ、Sさんの星座の説明を聞きながら、大きな星が流れるたびにどよめきが起こった。解説では、8時過ぎに国際宇宙ステイションが上空を通過するのだよか、皆その時間を楽しみにしていた。8時5分を過ぎた頃、予言通りに凌雲岳の右肩から国際宇宙ステーションが現れた。太陽の陽を反射させたステーションは一等星よりも明るく輝き、結構な速さで上空を移動して行く。石室の真上を通過して黒岳の山頂方向の空に進み、まだかなりの高さにあるにもかかわら、スーッと輝きが消えた。地球の影に入り太陽の光が当たらなくなり消えたのだというSさんの説明に、皆 納得の天体ショーでした。いくつも流れ星を堪能、いくら見ていても見飽きないが切りがないし、また来年も来ればイイ!結構な寒さに我慢しきれずテントに戻りシュラフに潜り込む。

13日、3日目の空もきれいに晴れ渡り気、持ちのイイ朝だった。食事を食べ始める頃、強い日差しがテントに差し込み、中はたちまち暑く感じるようになった。急ぎ食べ終えると、手際よくパッキングを終え、テントを撤収し、丁度小屋の庭に出ていた小屋番の方々にお礼を言って黒岳の山頂に向かう。途中で軽装の若い女の子の二人組を追い越し際に目が合ったので“気持ちのイイ朝だねっ!”と声をかけると“大きな荷物ですね”と声が返ってきた。言葉にちょっと訛りを感じて尋ねると、中国からの留学生で北大で学んでいて、これから黒岳山頂でジオパークについてのアンケートを取るのだとか、じゃあ山頂で一番目の回答者になるヨ と約束をして、山頂までオリンピックの話などをしながら一緒に登る。約束通り山頂でアンケートに答えて、行動食の飴玉と割れせんべいを子袋に入れて差し入れる。夫々山頂の登山者にアンケートを取っている留学生に手を振って山頂を後にする。
次から次へと山頂を目指して登ってくるハイカーに路を譲って挨拶を返すが、気持ちがよくって全然苦にならない、励ましの声をかけるのが楽しい。やがて短かった山旅の終焉を告げるように、リフト乗り場のアナンスの声が下からの風に乗って聞こえてきた。
IMG_5092.jpg
     リフトで下ります

大木の荷物を隣の席に乗せて下りのリフトに乗る。カタコトと下って行くリフトの足元には紫色のトリカブトが・・・来年も又必ず来よう!! 
             お終い
2016.08.13 / Top↑
まとめ